2015/11/02

【レゴ】レゴのパーツを漂白してみた 前編






みなさんこんにちは。

突然ですが、レゴで長い間遊んでいると白パーツが黄ばんでしまいますよね?

金銭面から考えても、どうにかして今あるパーツを有効に活用したいところです。

というわけで今回は、黄ばんでしまった白パーツを漂白していきたいと思います。

まずは準備から。

漂白したいパーツを透明な容器の中に入れます。

容器は透明でないとパーツ全体に日光が当たらず、上手く漂白できないことがあるようです。

次に、容器にパーツが入った状態で漂白剤を入れていきます。

使用するのはこちら。


「マイキッチンブリーチ」です。

念のため製造元の会社を確認。


ロケット石鹸株式会社

...は?


ちょっと待て。

なんだよロケット石鹸って。

ロケット鉛筆みたいなノリなのか?



製造元の会社名から宇宙を感じました。

それがマイキッチンブリーチ。

安心の日本製です。

あとはエプロンも忘れずに。
薄めたものならまだしも、原液が洋服に飛び散ると大惨事です。

そして、パーツを水で薄めた漂白剤に浸けます。

その状態で外に放置。
ときどきグルグルかき混ぜてやります。

漂白剤をつぎ足すのが面倒であれば、容器にラップをするのもいいかもしれませんね。


後編へ続く...