2016/08/31

【レゴ】町をつくり始めてから2年が経った話





みなさんこんにちは。

最近、頻繁に自転車のタイヤをパンクさせているホレスです。

ちょっと乗り心地悪いなと思ったらすぐこれですよ。

一応2週間に1回は空気注ぎしてるんですけどね。

誰かが悪意を持ってパンクさせているに違いない。

警察呼ばなきゃ。



さてタイトルの通り、僕が町をつくり始めてから今日でちょうど2年が経ちました。

念のため書いておくと、「現在の」町をつくり始めてからから2年です。

8月31日。

僕がイームズ邸という建物をつくってTwitterに公開した日です。

リア充がよくやる「付き合い始めてから〇ヶ月♥」みたいなノリですが、意外とこういうのって大事なんじゃないかなって思います。

2年前の僕はイカとタコの区別もついていなかったような気がしますが、レゴのほうは成長の具合が形になって見えるから便利なんですよね。

成長の指標としてのレゴ。

気持ち悪い言葉ですが、別に意識は高くないです。



まずは町の全景から。

改めて見るとわけのわからない町ですね。

イームズとヤコブセンの隣にポプラが並ぶ光景。

景観を守るためにポプラが白と黒で塗り直されそう。

パンダポプラ。

ちなみにパンダはポプラではなく笹を食べます。

まあ、そもそもポプラが何なのか分からない人も多いんじゃないかなって思いますけど。

ポプラとは、広島県民なら誰でも知っているコンビニです。

ちなみに僕の住んでいる広島県福山市には1店舗しかありません。

ふざけんな。



ポプラ側を町の表側とすると、裏側はこんな感じ。

コイン精米機がいい感じの田舎感を出していると思います。

町っぽくするために拘ったのはそこだけ。

あとは全部、適当というと語弊がありますが、好きでつくった建物を並べただけです。

やっぱり、ちょっとくらい適当じゃないと疲れてしまうんですよね。



というのも、僕がもともとこんな感じのヨーロッパ風の街づくりをしていたから言えることなんです。

写真は僕が小学校6年生の頃のものですが、ヨーロッパ風の街はこの後も中学校3年生になるまでつくっていました。

今見てもなかなかオシャレだなって思います。

でもこういうのってオシャレに見せようとしたり、建築様式にこだわろうとしたりするあまり、

「よーし!次の建物つくるぞー!」

って気力が次第になくなっていってしまうんですよね。

僕だけかもしれませんけど。

だからヨーロッパ風のオシャレな街並みをつくり続けている方のことは本当に尊敬しています。

言い方を変えれば、僕はヨーロッパ風の建築から逃げてしまっただけですから。



と、せっかくの楽しい趣味なのにやる気をなくしてしまった僕は、Twitterを始めた直後にモダニズム建築と出会って色々吹っ切れました。

それでまた一から町をつくり直し、今に至ります。

結局、今の町のほうがつくっていて楽しいというか、自分だけの世界って感じで好きになれるんですよね。

やっぱりTwitterの評価とか気にせず、自分の好きなものをつくっていけばいいんだなって2年かけてやっと分かりました。

それを続ければTwitterでの評価も自然とついてくるはず。

僕はそう信じています。

というか信じてないとやってられないです。



僕も他人のことを言える立場ではありませんが、Twitterでの認められたい欲(自己承認欲求)って案外見透かされちゃうんですよね。

もちろん、趣味としてのレゴをしているからには誰しも自分の作品を認められたいものです。

僕も同じです。

でも、自分が本来持っている「レゴが好き!」という気持ちの強さを、「みんなに認められたい!」という気持ちの強さと逆転させちゃうのはとても勿体ないことなのではないでしょうか。

そうならない範囲で自分の作品を再掲したりして、評価をもらって、モチベーションアップに繋げるのはとてもよいことだと思います。

これは僕の勝手な意見ですし、こういうものの押し付けはよくないので、

「これ私のことじゃん!このホレスとかいうヤツうざい!〇ね!」

と思ってもらっても構いません。

でも、

「このホレスとかいうヤツうざい!〇す!」

って書いちゃうと殺害予告になるので注意です。

逮捕されたらレゴどころじゃなくなっちゃいますからね。


・・・流れるように自分語りと勝手な意見を書いていくブロガーの屑。

ごめんなさい。



というわけで、いかがだったでしょうか。

今回の記事は全然面白くなかったと思います。

まあ所詮リア充の「付き合い始めて〇ヶ月♥」と同レベルのことなので、今後の記事にちょっとだけ期待しておいてください。

次回はまだ分かりませんが、次々回には最高の記事を投稿できると思いますので。

そのためにAmazonで熱帯魚用ヒーターも買いましたし。(ネタバレ)

レゴのために熱帯魚用ヒーターを買う日が来るとはなあ...。

あと、せっかくの人が集まりそうな記事なので、適当におすすめ記事でも貼っておきます。


【レゴ】馬を分解してみた



【レゴ】有名DJの気分を味わってみた



【レゴ】スケボーの車輪にオリーブオイルを塗ってみた


それでは、さようなら~。